
一昨日、Audibleのサブスクを解除した。
理由は単に、支払う額に見合わない時間しか視聴しないから。解除する段階になって知ったけど、いまの料金設定は2段階で、1ヶ月に1作品しか視聴しない代わりに安めの料金というプランもあるらしい。
聴き放題プラン1500円、安めの「スタンダードプラン」880円。
これを高いと感じるかどうかは、もちろん個人によって様々で、私にとって聴き放題プランは最初「ちょっと高めだけどスキマ時間に読書できる便利なサービス」だった。
育児と仕事の日々で自分時間が極端に減って読書時間なんて確保できない今の私にはピッタリ!だった。
けれどいざ視聴しはじめてみると、思ったほど聴く時間が取れないことを知った。
朝の通勤時間30分、退勤後に園まで向かう15分、の計45分。
45分もあれば十分じゃないか。と最初は思ったけれど、その計算に日々の精神的なモチベ率を入れるのを忘れていた。
聴く気分になれない日もあれば、別の作品なら聴いてみたいという日もある。
母からの不在着信にコールバックするのも通勤時間が多いから、そういう日は視聴時間はほぼ無い。
サブスクを決めた当初は計算外だったアレコレのために、思ったほどAudibleを活用できないと学んだ。
だから、Audibleはもう解約。
時間がもっと取れれば、いいサービスなんだろうけどな。
でも、もし時間がもっと取れたなら、聴くより読むほうを選ぶだろうな。